外資系金融リーマン(企画部所属)が企画するFire道~準備期間編~

このブログは外資系金融機関で働くサラリーマンが自身のFireへの道のりを企画する日々を記す日記です。42歳でのFireを目指しています(現在33歳)

東京都某区のワクチン争奪戦争に敗北~丸裸でパンデミック&医療崩壊の首都で生きていけるか~

f:id:seitarou1226:20210825105838p:plain

小生、いまだにワクチン接種ができていない丸腰侍でございます。

昨夜、小生が済む東京都内某区で自治体が提供するワクチンの新規予約が再開されたので軽い気持ちでアクセスしたのですが、まさに修羅場の争奪戦でございました。

 予約開始時間から即始まった長蛇の列

昨夜は、18:00から予約開始と事前にアナウンスがありましたので、仕事を早めに終わらせて、スマホでスタンバっておりました。

18:00ぴったりに某区の予約専用サイトにアクセスをして、意気揚々と予約をしよう・・・と思ったら、18:00:15にアクセスしたのに、すでに、800分待ち。。

800分、つまり13時間。

って、おい。

開始後15秒で13時間待ちとは。某夢の国ですら、13時間も待たされるアトラクションないのに・・・

その後、時間が減っていくのかと思いきや、更に待ち時間は伸長され(いやいや、だれか割り込みしてるんですかね。どこぞやの上級国民が特権で?)まさかの、1800分超え。

1800分、つまり30時間。

そうか、寝ずに30時間戦い抜ける者のみが、この戦を制することができるということか。

東京都某区の担当者よ、面白いじゃないか。

f:id:seitarou1226:20210825110753p:plain

あっけなく終戦

夜も更けてきて意識も朦朧としてきた午前3時頃(開戦後、9時間)に突然画面が切り替わりました。

寝ぼけ眼でよくよく確認すると、どうやら、東京都某区の担当者はIDとPWの入力を求めているようです。

とうとう、とうとうこの時が来たのか?

歓喜に沸いた小生でしたが、よくよく見るとIDとPW入力欄の上に、以下のメッセージが。

「1回目接種の予約枠が埋まりました。次回の予約再開は9月21日を予定しておりますので、恐れ入りますが、しばらくお待ちください・・・」

突然に三行半をたたきつけられて、失意の中で眠りについた小生でした。

税金って何に使われているんでしょうか

つらつらと不満を書いてきましたが、18時予約開始のワクチン接種に18時にアクセスして9時間待たされた挙句に、予約が取れない。

これって、一体何が起こっているのでしょうか。

一方で、Twitter等では小生よりも遅い時間にアクセスされた方が予約に成功されている例もちらほら見られます。

別に小生はワクチンの接種が遅くなることは構わないんです。どうせ毎日在宅勤務ですし、人が多い時間帯は外に出ないですし、そもそも友達少ないんで人に会わないですし。

ですけど、自治体さん(国も含め)我々から搾取した税金、一体全体何に使っているんですか?もう少しまともなシステム導入できないんでしょうか。

払うだけ払って、まともなサービスが受けられないなんて納得できませんね。

Fire後は日本ではないどこかに移住しようかしら。