外資系金融リーマン(企画部所属)が企画するFire道~準備期間編~

このブログは外資系金融機関で働くサラリーマンが自身のFireへの道のりを企画する日々を記す日記です。42歳でのFireを目指しています(現在33歳)

【モーニングルーティーン】毎日を気持ちよく始めるために行っていること

f:id:seitarou1226:20200902230835j:plain

 

皆様、今週もはじまりますね。

  • 「朝を制する者は一日を制す」

小生が大切にしている言葉です。

本日は、小生が一日を一週間を気持ちよく始めるために大切にしているルーティーンについてご紹介させていただきます。

起床(6:25)

小生は、土日平日関係なく、ほぼ確実に6:25に起床しております。

毎晩500㎖缶を2本以上飲酒しなければ眠ることができない、弱アルコール中毒の小生にとっては、やや早い起床ですが、

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ

と自分に言い聞かせて、何とか起きています。

朝食(6:25-6:30)

次に朝食です、これは5分で食べます。なぜなら、時間がないからです。

小生、ほぼ毎日、バナナ1本・ヨーグルト100グラム・プロテインシェイカー・サプリメントを食しております。

英会話(6:30-6:55)

小生、外資系金融機関につとめており、US本社の社員と定期的に会議をおこなうため、英語力の維持・向上は必須です。

毎日、オンライン英会話を活用してスピーキング能力の向上に努めております。

(小生が利用しているオンライン英会話は、講師の顔写真を参照して誰のレッスンを受けるか選べるため、いつもかわいい女子を選んでいます。毎朝のちょっとした楽しみです。)

英会話の強化を目的としたYoutube動画の視聴(7:00-7:30)

とはいうのもも、まだまだネイティブレベルには程遠く、英語力の向上が必要な状況にあります。

特に、NONネイティブの小生にとっては、ネイティブどもが使う単語をくっつけたり、音をつなげたり、発音しなかったり等のテクニックは極悪非道で難しいです。

少しでもネイティブどもの発言を理解できるよう、毎朝知識の補充に勤めています。

朝ラン10キロ(7:30-8:30)

英語を一通りこなしたのちに、朝のランニングへ向かいます。

これは、在宅勤務を始めてからの新たなルーティーンなのですが、とても気に入っています。運動不足を解消できるとともに、小生の体をグッドなシェイプに維持することができるからです。

また、走り終わったのちはこの世のものとは思えないほどの爽快感を味わうことができます。

シャワー&執務準備(8:30-9:00)

ここからは、お勤めに向けて、シャワーをあびるなり、息を整えるなり準備をする時間にあてています。

朝ランを始めてから、憂鬱な気分になることも減りましたね。

まとめ

小生は2つの目的を果たすためにモーニングルーティーンを実施しています。

  1. 英語力を維持・向上する事
  2. 自分の体を美しい状態に保つ事

ただ何となく行うだけであれば、小生は毎日続けられないと考えます。自分が目指す姿を設定し、そこに向かって必要なルーティーンを設定しているという感じです。