外資系金融リーマン(企画部所属)が企画するFire道~準備期間編~

このブログは外資系金融機関で働くサラリーマンが自身のFireへの道のりを企画する日々を記す日記です。42歳でのFireを目指しています(現在33歳)

【資産状況】有価証券保有状況

f:id:seitarou1226:20210820104738p:plain

 今回は、小生のポートフォリオで最も占有率の高い有価証券の保有状況について確認したいと考えております。

有価証券の保有戦略

まず、有価証券の保有戦略についてですが、小生は、メイン:高配当投資 サブ:インデックス積み立て投資としております。

高配当投資については、賛否両論あるのも事実ですし、デメリットがあるのも事実ですが、小生の目標が配当収入で生活費を賄うことができている状態のFireであることから、高配当投資を投資のメインに据えております。

高配当銘柄の保有状況

つぎに、小生の高配当銘柄の保有状況についてご紹介いたします。

どれもメジャーな銘柄なので月並みな保有状況となっております。

  • 保有合計金額:1000万(円ベース)

f:id:seitarou1226:20210820105840p:plain

各銘柄の保有割合については、上の図からなんとなく推測してみてください。

ご覧の通りではありますが、SPYD&HDVを軸にして、平均税引後利回りが以上をキープできるよう組んでおります。

インデックス積み立て投資

インデックス積み立て投資は、積み立てNISAのみでの運用となります。

こちらは満期を迎えた際に50歳台(Fire生活を謳歌している時)で受け取れるスーパーボーナスとして運用しています。Fire生活の生活費は高配当銘柄から、Fire生活中のボーナスをインデックス積み立て投資からという整理となっております。

 

終わりに

文中でも述べましたが、高配当投資を投資戦略のメインに置くことには一定のリスクがございます。

もし、高配当投資にチャレンジされたいという方がいらしゃいましたら、そのデメリットについてもしっかりとお調べになってから始められることを推奨いたします。